nishio-dens's diary

Railsとかプログラミング関連の備忘録

Ubuntu10.04 デスクトップ撮影

デスクトップを撮影する為のソフトにrecordmydesktopが挙げられる.
インストールするには

$sudo apt-get install gtk-recordmydesktop

と入力すれば完了.

起動後撮影したい領域を選択orウィンドウ選択を行い録音(録画じゃないのね...)を押せば撮影開始.終了するには通知領域にあるrecordmydesktopのアイコンをクリックする.ただ,このソフトで撮影された動画フォーマットはoggになってしまう.
どうやら普通(?)のoggともちょっと違うようなきがする.Windowsではoggコーデックいれてもうまく再生できなかった.仕方ないから,WindowsにもSMPlayer入れたら動画は見られたが...なんとかMPEGとかに変換できないかと色々試行錯誤をくり返している.(いまだ解決策は見つからず)
ちなみにWinFF( ffmpeg )を使った動画変換はうまくいかなかった.動画を変換しても画面一面灰色になった動画が出力されてしまう.