nishio-dens's diary

Railsとかプログラミング関連の備忘録

はてなダイアリーから、はてなブログへ移行しました

はてなダイアリーから、はてなブログへ移行しました。

移行理由

  • markdownが使えるから

はてなダイアリーは長文がとても書きにくかったです。 vim/emacsで適当に文章書いて、それをはてなダイアリーの編集画面に貼付けて、謎のはてな記法に書き直して整形ってのが、とにかくめんどくさい。

あまりに書きにくいもんだから、1年ほど前にjekyllに移行しようと思い、ブログ作ってみたものの( http://blog.densan-labs.net/ )、書いた物を確認するのが結構めんどくさかったりして、結局やめてしまいました。

投稿するのが面倒だと、blogもどんどん書かなくなってしまうような気がしたので、思い切ってはてなブログに移行してみました。

ダイアリーからブログの移行は、ボタンをポチポチ連打するだけで簡単にできました。 以前の記事も、あたらしいはてなブログの方にリダイレクトされるみたいです。

markdownが使えるだけで、ブログがこんなに書きやすくなるなんて。 ということで、これからどんどんブログ書いていきたいです。